水温:18~20℃

透視度:6~7m

今年も放流のお手伝いへ行ってきました。

今回はサザエの稚貝。

ただ単に放流をするだけではなく、エリアによって、地形、海藻の種類や生え具合、生物など、いろいろ違うので、どういう場所が一番適しているのか考えたりするのも面白い!

『今年は漁獲量が多い』という漁師さんからの情報を聞くと、毎年行っている取り組みとしては成果が出ているのか?!と、みんなで嬉しくなったり(^^)

今回、放流したサザエが数年かけて大きく育ち、漁師さんの手に渡るまで、ちゃんと生き残ってくれるのか・・・楽しみです。

サザエの稚貝

手作業で放流します

この場所はワカメがいっぱいでした

カヅが指さした先に・・・

イソウミウシ!

赤クラゲがいっぱいのエリアもありましたが、最後に潜ったエリアはミズクラゲがいっぱいでした(^^)

次回はアワビの稚貝の放流へ行ってきます!