天気:曇り→晴れ  気温:28℃

ポイント:音海半島ボート

水温:19~21℃

透視度:7~8m

ポイント:遊ダイブ前ビーチ

水温:22℃

透視度:5~7m

今日も穏やかな海でした。

今日はアワビ稚貝の放流のお手伝いへ行ってきました!

カキの殻で育てた稚貝・約2万個。

2~3cmサイズの稚貝。

タコやベラに食べられてしまうようで・・・

約3~5年後の漁穫時期まで、いくつのアワビが生き残るのかな。

稚貝の放流をしていると、何やら気配が・・・

顔をあげると、大きな大きなマダイが2匹ウロウロ。

思わず、かごを置いて撮影(^^)

音海で見かけるアオウミウシより、ずいぶんサイズが大きい!

キヌバリも立派なサイズ。

違うエリアを潜るのは、いつも新鮮で、新しい発見があったりと本当に面白い!

海藻が豊富な場所、魚が多い場所など、少し場所を変えるだけで全然違う水中の景色。

様々な環境で稚貝がどう育つのか、興味深いです。